暑い日が続きます。

暑くなるとブチャクなるハータン…



IMG_3269_2017080816125002e.jpg

「昨日はお見苦しいところお見せしちゃって…ハータン反省して考えたのよ、暑さ対策






IMG_3268_20170808161249c7d.jpg

「そう、心の修行が足りなかったんだわ…修行を積めばいいのよね







IMG_3270_20170808161252f68.jpg

「心頭滅却すれば、火もまた涼し…













この写真、タッチしてみて〜
ハータンんなはずないじゃ~ん1秒

「…くなるはずないじゃ~ん



だよね~今日もまた、こんなお顔で失礼いたしました~


 やっぱり凡人の私や、凡ニャンのハータンには…もっと原始的な方法がいいよね~




今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg


今日はお休み〜





「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。



 いつも保護猫で奔走している「はちねこ!」さん、みなさんに少しだけ手を貸してただけたらうれしいです。
里親さん募集はもちろんのこと、チビニャンコやオトナニャンコのご飯のご協力や、
保護猫たちの預かりさんのお手伝いをくださる方を募集中です

「はちねこ!カフェ」→ 

「おれ!みけお!」てんてんさんブログ→ 


20170529230242ff0.jpg

20170604125138a09.jpg


20170606224402ac2.jpg


20170529085432da6.jpg

201706072337538e7.jpg

201706052344452fd.jpg





めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



 台風一過で、蒸し暑った~

やることが山積みなので、朝からドタバタと動いていると滝のような汗が噴き出してね~

 エアコン使いたくないし…汗はガンガン出てくるし~で、こういう時にはコレをグビ~ッとね





SBSH3192.jpg

 







 あ、そこのあなた、ビールだと思ったでしょ~ 

 梅ジュース、これは梅ジュースですよ 

 リンゴ酢をた~っぷり入れて作った、すっぱ~い梅ジュース


 
 そして、オヤツにはコレ



SBSH3190.jpg

あんずのコンポート…もどき[emoji:v-411]

あんずって実がすぐに柔らかくなちゃって、ガサツな私には思うようにならないの~

これもレモンを入れて甘ずっぱ~いの




どちらもこの夏の暑さを乗り切るために作っておいた、とっておきのオヤツ



で、今日もハータンは暑さと闘う~


IMG_3228_20170808144751e98.jpg

「フン・・・こう暑いとね、愛想笑もできなくってね~ハータンは、暑すぎるとブチャクなる~」



ごめんなさいね~

せっかく最後まで読んでいただいたのに、毎度こんなお顔で終わっちゃってね…




今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg


  9日は長崎に原爆が投下された日です。
 6日、広島に原爆が投下された日、東京にいた母は、
  「広島に新型爆弾が落とされたらしい」と聞いたのだそうです。

  先日7月26日に日本に突き付けられたポツダム宣言。
 これに日本政府が誠実に対応していたなら、広島はなかっただろうと書きました。
  6日の「新型爆弾」の犠牲を真摯に受け止めていたならば、長崎はなかったでしょう。

  この時、いくつも戦争を止めるチャンスがあったはずなのに、 
 当時の日本政府は国民の命を守ろうとはしませんでした。
  大事なもの(国体護持)を守るためには犠牲は当然という考え方でだったからです。


 今私たちには「自由」「平等」「人間らしく生きる」権利が認められています。
しかし、当時の国民は国家=天皇に仕える家臣として「臣民」とされ、
 憲法にも「臣民の義務」が兵役…命さえ国家が管理した時代です。


 政府が国民を見ず、国民を統制することが国家の繁栄だと考える社会は命を軽んじます。
今の安倍君たちの政治は、国民・企業をコントロールする法案を成立させてきていますよ。
 今の安倍君たちは国民の声を聞かず、閣議決定と強行採決の政治を続けてきています。


 これではあの時代と同じ…だと思います。


 今日から全国高校野球大会が始まりました。

 戦時下ではこの大会も中止され、甲子園は農地となり、
スタンドの手すりもフェンスも金属類回収令で、撤去されました。
 そんな時代を若者たちに経験させたくありません。

 好きな道を究めることができる自由、自分らしい生き方を選択する自由は宝です。
それが今の政府がどのように考えているのか、私には疑問と不安があります。
 そのために今日いうへの国家の介入は絶対に認めてはいけないのです。


 すべての人が守られる「真の平和」とは何かを考えたいと思います。


 ただ、今思うことは…「武力による平和=積極的平和主義」は真の平和ではないということです。
「時代が変わったのだ」というならば、「時代を元に戻す努力」をすべきです。
 それが、あの敗戦を経験したこの国のあるべき原点であるはずです。


 





「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。



 いつも保護猫で奔走している「はちねこ!」さん、みなさんに少しだけ手を貸してただけたらうれしいです。
里親さん募集はもちろんのこと、チビニャンコやオトナニャンコのご飯のご協力や、
保護猫たちの預かりさんのお手伝いをくださる方を募集中です

「はちねこ!カフェ」→ 

「おれ!みけお!」てんてんさんブログ→ 


20170529230242ff0.jpg

20170604125138a09.jpg


20170606224402ac2.jpg


20170529085432da6.jpg

201706072337538e7.jpg

201706052344452fd.jpg





めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



 あのデンちゃんのお願い…難しいですよね~
そうそう、かわさんもおっしゃってるけど、「ねこのお願いだってわからないのに」ですよね
 ま、私もわかんないんですけどね~



DSCF9456_convert_20161010205645_20170802222124854.jpg

「そうね~ハータンと14年も一緒に居ても…わかってないこと多いもんね~」


え~ハータンのことはなんでもわかってると思ってたんだけどな…




 ま、それはそれとして…




それでは、デンちゃんのお願いを聞いてみましょう~デンちゃん登場しますよ~)




[広告] VPS


「あのさ…えっと…ちょっと考えてたんだけどね、
  ほら、ぼくがここのうちに来てから、もう…2年…もう2年も経ったでしょ~
 たくさんレタス食べて、こんなに大きくなっちゃってさ~
最近ちょっともっと大きいお部屋に引っ越したいな…と思っちゃったりしたりしてね…



なるほど そういわれればそうね~

 さすが、ニャーヨさん、まぐろさん大正解~


デンちゃん大きくなっちゃったもんね


家に来た時は「ゴミ」と思うほどのチビッ子だったもんね~


IMG_0712_20170806004816215.jpg

 ↑家に来た日のデンちゃん…こんな風にビニールの袋にくっついてたのよね。
もちろん名前もなかったし、一緒に生活するなんて思いもしなかったから、
 スーパーのミニトマトのケースに入ってもらったんだよね。



IMG_0738_20170807125708c02.jpg

 あ、そうそう なつかしいなぁ~



 1度目の冬眠後の5月、一回り大きくなったデンちゃんは緑のお屋根のお家にお引越ししたのよね


 100均で、見つけた飼育ケースだったんだけどね~



IMG_2679.jpg

 うん、あの時はうれしかったよ~広くなったお家でモリモリレタスも食べたっけな~


IMG_3190_20170806004818954.jpg

↑去年…1年前のデンちゃんはこんな大きさ…存在感が増しました



最初のお引越しから1年3か月…最近、やけに「コツン、コツン」「ゴトゴト」と音がすることが数回ありました。


 この音…デンちゃんが大きくなったことで、
動くたびにデンちゃんの殻が「ちょっと狭い~」と悲鳴をあげてたのでしょうね。
 確かに、大きくなりました~



IMG_9079_convert_20170720103002_2017080713264832c.jpg

ボク、少し太っちゃったかな…





IMG_9080_convert_20170720103100_20170807132650657.jpg

 ここんとこ、ちょっとポッチャリしてる気がするんだよね~
     Uターンする時に、ちょっと苦しいしね…





うん、たしかにポッチャリしてる~

 デンちゃんがだんだん美味そうに見えてきたよ~

 そっか、狭いと暑苦しいもんね…新しいお家にした方がよさそうだね





IMG_9083_convert_20170720104112_20170807132651047.jpg

 思い出話で、昔を懐かしむデンちゃん…
        コレ、デンちゃんのヘンテコなお寛ぎポーズ…らしい







IMG_9134_convert_20170806004046.jpg

↑うちに来て2年目を迎える、今月のデンちゃん…私の人差し指とほぼ同じ




ってことで、新しいお家にお引越しと相成りました~



IMG_9113.jpg

 今回は近くのホームセンターで375円也 



 デンデンムシって、こんなに大きくなるものなのね…
デンちゃんと暮らし始めて、初めてデンデンムシのことがすこ~しだけわかったわ。
 調べてみると、デンちゃんたちの寿命はね、
小さい子たちは1~3年、大きい子は3~5年…なんだって。


 デンちゃんとはもっともっと一緒に居たいしね~
デンちゃんの声なき声に耳を傾けて、ご要望に応えていかなくちゃね~


 
 



 

今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 
 夏になると「戦争」を語る報道番組が多く放送されます。
けれど、ここ数年そういった傾向も薄らいでいるような気がしています。
 戦後各地で戦争を語り継ぐ活動をされていた方の高齢化が影響しているのでしょうか?


 語り部として活動されてきた方々も、
戦争体験者は80代、戦地で闘った兵役体験社は90代となり、 
 活動の継続が難しくなられてきたことは容易に想像できます。



 今、日本の核廃絶に対する立場が揺らいでいます。
原爆の悲惨さを知る日本だからこそ「核廃絶」の思いも説得力を持つはずです。
 にもかかわらず、日本政府は「核兵器禁止条約」への署名を拒否しました。

 
被爆者は、これに対し怒りを持って抗議しています。 


 署名拒否は結果的には「非核三原則」すらも踏みにじることになります。
そして、72年前に原爆の犠牲となった方々の死に対しても向き合わないことを意味します。
 次々と「戦争」を容易にする法案を強行採決した安倍政権は、
多くの命を失うに至った歴史から学ぶ姿勢を拒否しているのです。


 その安倍君、時代錯誤も甚だしい政治運営で支持率低下…


 国家の私物化も平気でやってのける安倍君は、「内閣改造」で乗り切るらしい。
これによって支持率は8%ほど上がったという報道があります。
 おかしいと思いませんか?「仕事人内閣」が、未だ何の仕事もしていないのに支持率アップ?


 国民自身も、民主主義、平和、個人の尊厳の大切さを見失っているのかもしれません。
一見つつがなく見える今の生活の中に、すべてが当たり前で、将来もこれが保障される。
 そして、いざとなれば、誰かが何とかしてくれるという思いがあるのだとも感じます。

 
 9条の原点に立ち戻り、平和を築くための原則を考えることが、
人権、民主主義を守りつなぐ原点であることを忘れてはいけないのでしょうね。
 だから、あの戦争がなぜ始まったのか、
なぜそれを止められなかったのかを考えていかなくてはいけません。

 

先日20代30代の方と話をする機会がありました。
 

 この世代の多くは戦争体験者との接点もない方が多いことにも気付かされます。
でも、この世代が次のこの国を担って行く世代です。
 戦争を知らない世代けれど、私たちができることを考えていきたいと思っています。


 ちなみに…新内閣「沖縄北方大臣」となった江崎君が「知識がなくて」「素人だから」…と発言し、「
国会答弁は官僚の文章を読ませていただく」と…どこが「仕事人内閣」なの?
 さらに前「沖縄北方大臣」の鶴保君は沖縄での「土人発言」に対し「問題ない」と発言したオトコです。

 二人ともあの二階君の派閥の人だけど、いったい二階派ってどんな連中の集まりなんだろうね。
ただただ「問題発言」が出ないような布陣で、安倍君に素直に「ワン!」と忖度できる連中を集めただけだわ。
 こんなのが集まって国民の幸せを考えるなんて…とっても思えないんだけどね。

 





「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。



 いつも保護猫で奔走している「はちねこ!」さん、みなさんに少しだけ手を貸してただけたらうれしいです。
里親さん募集はもちろんのこと、チビニャンコやオトナニャンコのご飯のご協力や、
保護猫たちの預かりさんのお手伝いをくださる方を募集中です

「はちねこ!カフェ」→ 

「おれ!みけお!」てんてんさんブログ→ 


20170529230242ff0.jpg

20170604125138a09.jpg


20170606224402ac2.jpg


20170529085432da6.jpg

201706072337538e7.jpg

201706052344452fd.jpg





めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



ある日のこと、仕事をしている私の背後でハータンが…



IMG_9046_convert_20170806000628.jpg

「え…なに言っての、もっと大きな声で言わないと聞こえてないみたいよ」




 なに ハータンなんか言った




 IMG_9047_convert_20170724195833_20170806000733a58.jpg

「このチッコイのが、なんか言ってるみたいだよ~」





 誰がどうしたって~




ふりかえると「あのチッコイの」が、なにやら訴えてるらしい。(デンちゃん登場です…)





IMG_9081_convert_20170806003910.jpg

 あのぅ~


デンちゃん、どうした


IMG_9058_convert_20170712004817.jpg

 あのぅ~ちょっとお願いがあるんですけど~


うん、どうした、デンちゃんお願いってなにかな




デンちゃんのお願いって、なんだったと思う






今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 
 今日はお休み~

 


「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。



 いつも保護猫で奔走している「はちねこ!」さん、みなさんに少しだけ手を貸してただけたらうれしいです。
里親さん募集はもちろんのこと、チビニャンコやオトナニャンコのご飯のご協力や、
保護猫たちの預かりさんのお手伝いをくださる方を募集中です

「はちねこ!カフェ」→ 

「おれ!みけお!」てんてんさんブログ→ 


20170529230242ff0.jpg

20170604125138a09.jpg


20170606224402ac2.jpg


20170529085432da6.jpg

201706072337538e7.jpg

201706052344452fd.jpg





めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



 母の新しいシューズ、私も履いてみたけれど履きやすかったです。
周りの人はリバビリ用のシューズを履いている…らしいけれど、
 私は母にその種の靴を履いてもらいたくないわけで…

 シューズとウエアはビタミンカラーを使ってもらいたい~
だから、母はきっとリハビリの施設では結構浮き上がってるかもな~
 でも、見られていることを意識している方がパフォーマンスも上がるってもんです。

 母が骨折したのは骨盤の中にある「仙骨」で、老人に多い骨折場所だそうです。
かがんだ時に尻餅をついたらしく、その時に骨折したようです。
 今のところ、後遺症もなさそうなのでほっと一安心です。
 

IMG_4694_20170805224014548.jpg

「ハータンもミケ柄迷彩でハデハデだから、元気なんだよね~」




IMG_3257_20170805230907ed6.jpg

「ほら、見て~ハデ目のミケ柄迷彩、イケてるでしょ~


あっは そうそう~そうだよね~暑っ苦しいくらいのミケ柄迷彩だよね~


ハータンの周りも迷彩チックな柄で、暑っ苦しいね~


でもね、今日は蒸し暑くて、ハータンご自慢のミケ柄迷彩の毛皮がジャマだったみたいですよ。



IMG_9138.jpg

「…も~う…寝苦しいわ~ひとりだったら、この毛皮脱いじゃうんだけどな~」


え…ひとりでお留守番の時って、毛皮脱いでんの… じゃないかとは思ってたけどさ…


確かにカッサカサの私の肌も、ベタベタシットリ…「あら…ここミストサウナか」と思ったわ~


迷走台風が、グルグル回っているうちにどんどん大きくなっちゃって
九州地方で大暴れの様子…自然の力に抗することはできないのだ改めて思い知らされます。
 みなさんのお住まいの地方は大丈夫でしょうか…



IMG_9140.jpg

「ハータンのところはね、ただ蒸し暑いだけだけど…みんなのところは大丈夫かな…


  


今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

  8月6日はなんの日だ?

 72年前のこの日、広島に原子爆弾が投下されました。
そして8月9日には長崎にも…
 この事実を日本国民の7割が正確に答えられなかったという調査結果があります。

 1945年7月26日に日本に突き付けられたポツダム宣言
日本政府は、これを黙殺しました。日本は国体護持=天皇を守ることしか考えていなかったからです。
 もしも7月26日にポツダム宣言をせめて検討していたならば…原爆投下はなかったかもしれません。

 1945年…歴史のすべてを記憶することはできなくても、この年だけは忘れてはいけないと思っています。
なぜならこの国が「平和」の大切さを教えられ、平和国家を築くために再出発をした年なのですから。
 でも、72年目を迎える今、多くの人が原爆投下の年月日を答えられなくなってしまったとは…

そんな状況が、今の安倍政権を誕生させてしまったのかもしれないと思っています。

 「美しい国づくり」というキャッチフレーズで、民主主義の原則も踏みにじり、
敗戦から学んだ平和憲法の意味も忘れ、あの時代同様に「全体主義」に向かっています。
 それに疑問も感じない輩が、今またこの国の政治を担っていることに大きな不安を感じます。

 72年が過ぎたからこそ、今一度あの時代を学び、命の大切さ、平和の意味について
考えていきたいと思います。戦争をしないためになにが必要なのか?
 戦争がなぜ起きるのか?それを回避するためになにをすべきか?

 一人ひとりが大切にされることを前提に、正しい方向性を見出さなければならないのだと思います。
72回目の8月6日、犠牲者の冥福とともに、平和への道すじを考えたいと思います。
 みなさんは、なにを思うのでしょうか?
 

 トランプと安倍…ともに経済政策だけは偉そうに語りますよね。
「戦争は経済対策」とでも考えているのではないかと思えてなりません。
 

 


「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。



 いつも保護猫で奔走している「はちねこ!」さん、みなさんに少しだけ手を貸してただけたらうれしいです。
里親さん募集はもちろんのこと、チビニャンコやオトナニャンコのご飯のご協力や、
保護猫たちの預かりさんのお手伝いをくださる方を募集中です

「はちねこ!カフェ」→ 

「おれ!みけお!」てんてんさんブログ→ 


20170529230242ff0.jpg

20170604125138a09.jpg


20170606224402ac2.jpg


20170529085432da6.jpg

201706072337538e7.jpg

201706052344452fd.jpg





めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村